嫌われる生保レディにならないためには?限界を感じている方向けの選択肢を紹介
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「生保レディ=嫌われる仕事」として認知している方が一定数いるのですが、なぜ嫌われるイメージがあるのでしょうか。
生保レディが嫌われるイメージを持たれるのは「しつこい勧誘」と思われやすい保険営業特有の営業スタイルが挙げられます。
そこで本記事では、生保レディが嫌われる理由を深掘りし、嫌われないためのコツを解説します。
嫌われるのが限界に感じている方に向けた選択肢も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
「生保レディ=嫌われる」というイメージがある理由
生保レディが嫌われる仕事のイメージが強いのは、ノルマ達成を意識しすぎたしつこい勧誘や、保険営業を通じて人間関係が壊れやすいのが主な理由です。
保険営業を通じた生保レディの仕事が嫌われるイメージを持たれやすい原因について、順番に深掘りして見ていきましょう。
しつこい勧誘やノルマ達成のための営業のイメージが強い
生保レディに対する「嫌われる」イメージの理由として、しつこい勧誘やノルマ達成のために実施される保険営業のスタイルが挙げられます。
保険業界では、個人の目標達成が重視されるケースが大半なため、生保レディも厳しいノルマが課されます。
ノルマを達成しようと思い、度を過ぎる保険営業をしてしまうと、顧客に「押し売り」と受け取られ、結果として逆効果を生むのです。
特に、保険商品は長期的な契約であるため、顧客が慎重に検討する時間を必要とします。
しかし生保レディを含めた保険営業は、ノルマを達成しなければいけないプレッシャーも課されます。
厳しいノルマを達成するためには「しつこい勧誘」と思われる保険営業を実施する必要がある生保レディのイメージから、嫌われる傾向にあるのです。
知人や友人への営業で人間関係が壊れることも
生保レディの中でも特に新米の場合、手っ取り早い顧客獲得の方法として知人や友人への保険営業は嫌われる傾向にあります。
信頼関係が築かれた人間関係において、一度でもビジネスの話を持ち出すと、相手は「友情を利用された」と感じるでしょう。
多くの場合、友人や知人との間にビジネス的な利害関係が生じるのを好まないため、無理な保険営業は、かえって嫌われる事態になります。
また、生保レディを含めた保険営業で短期的な利益を追求するあまり、長期的な人間関係を損なう結果を招きかねません。
つまり生保レディとして嫌われる保険営業にならないためにも、相手の立場を尊重し無理な契約を迫らないのが重要です。
顧客本位より「数字重視に見える」
生保レディとして働く方が「数字重視に見える」印象は、どうしても営業成績やノルマの達成が優先される風潮があるためです。
多くの生保レディは、顧客からの質問に対し的確に回答するのを優先に考えています。
しかし、会社からのプレッシャーや目標達成のための厳しい評価基準が強調されると、結果的に「売上至上主義」に見えて嫌われるのです。
顧客が本当に必要としている保障やサービスよりも、生保レディ側の利益や業績が重視される誤解が生じると、顧客から嫌われる傾向にあります。
過去のトラブルやクレームの積み重ねも影響
生保レディが嫌われるイメージの一因として、過去のトラブルやクレームの蓄積が挙げられます。
契約内容が複雑で理解が難しいとされる生命保険商品は、顧客にとって不安を生む要因となりがちです。
生命保険協会が公開した2024年度の統計でも、クレームの割合が比較的高いのが新契約関係や保険金関係であることが明らかになっています。
生命保険協会に寄せられたクレームの件数だけでも、大手生命保険会社で400件を超えている状況です。
つまり、生保レディだけでなく保険営業は、積み重なったトラブルやクレームの実態からも、嫌われるイメージが強いのです。
参考:一般社団法人生命保険協会「生命保険会社の苦情受付状況について」
https://www.seiho.or.jp/member/complaint/index2.php
嫌われない生保レディになるための保険営業のコツ
嫌われる生保レディになるためには、主にニーズを考えた提案力や商品の良さではなく「人の良さ」で売るのがコツです。
生保レディとして仕事を長く続けたい方や、転職を考えている方に向け、嫌われる事態を防ぐコツを解説していきます。
ニーズがない相手に無理に売ろうとしない
嫌われる生保レディにならないためにも、まずは相手のニーズをしっかりと理解するのが大切です。
顧客が本当に求めている背景を見極めるためには、以下のような丁寧なヒアリングを実施しましょう。
生保レディのヒアリング例
- 現在のライフステージや今後の計画についてお聞かせいただけますか?
- これまでに保険に加入された経験はありますか?保険に対してどのようなお考えをお持ちか教えていただけますか?
- 今、一番心配されていることや将来の不安についてお話しいただけますか?
また、ニーズがないと判断した場合、無理に契約を迫るのではなく、適切なタイミングを待つのも重要です。
一度断られたとしても、適切なフォローアップを行えば、嫌われることもなく将来的な契約につながるケースもあります。
友人や親族などの身内営業は慎重に
生保レディが友人や親族などの身内に営業するのは、ビジネスと個人的な関係が混同するリスクがあるため、慎重さが大切です。
友人や親戚への強引なアプローチは、信頼関係を損ない、人間関係そのものを壊しかねません。
友人や親戚に保険営業する場合、「本当に必要としていて、納得できる商品を提供する」という意識を常に持ちましょう。
また、身内であるのが有利に働くよう、把握できているライフステージや将来の計画に応じた提案を心掛けると嫌われることなく提案できます。
商品ではなく「人」で選ばれる関係性を築く
生保レディだけでなく保険営業は、商品そのものの魅力だけではなく、最終的には「この人から買いたい」と思わせるのが重要です。
顧客は保険商品そのものの内容や料金だけでなく、提供する生保レディを含めた営業担当者の誠実さや信頼性を重視します。
まずは顧客のニーズを深く理解し、生活スタイルや価値観について共感を示すのが大切です。
また、日常的なコミュニケーションを通じて、顧客との信頼関係を築き上げると嫌われることなく、人として選ばれる生保レディになれます。
顧客が他者に「この人から買うべきだ」と紹介したくなるような営業スタイルを心がけると、自然に口コミによる紹介が増えていきます。
相手のタイミングを尊重したアプローチを心がける
保険営業において、相手のタイミングを尊重したアプローチが生保レディの営業活動でも重要なポイントです。
多くの営業担当者が陥りがちなミスは、自分の都合やノルマを優先し、相手の状況を無視したアプローチです。
しかし、顧客のライフステージや経済状況は人それぞれなため、顧客の状況に応じた提案力が求められます。
顧客が保険に関心を持ち始めている時期や、人生の節目を迎えているタイミングを見極め、適切な情報提供をし、信頼関係を築き上げていきましょう。
例えば、結婚や出産、住宅購入などのライフイベントは、保険を見直す絶好の機会です。
タイミングを逃さずにアプローチするのは、顧客にとって嫌われることのない有益な存在として認識されます。
「もう限界……」と感じたら?嫌われることに悩む方への選択肢
今まさに生保レディとして仕事をしていて、嫌われるのが限界に感じている方は、転職を視野に入れるのも1つの選択肢です。
比較的自由度が高い保険営業である乗合代理店にすべきか、他業種に転職すべきかの判断基準について解説していきます。
同じ保険業界でも「乗合代理店」は比較的自由度が高い
保険業界でのキャリアを考える際、選択肢の1つとして「乗合代理店」が挙げられます。
乗合代理店とは、顧客にとって最適なプランを提案するために、複数の保険会社が扱う商品の中から提案できる保険会社です。
提案できる保険会社の商品が1つの会社だと、顧客のニーズを押し切った提案になり、かえって嫌われる事態になる傾向にあります。
しかし乗合代理店は、提案できる幅が広がるため、自由度が高まり保険営業におけるストレス軽減に寄与します。
また、乗合保険代理店では、ノルマに縛られず顧客のニーズを第一に考えた営業スタイルも実施可能です。
顧客に対して誠実で信頼性のあるアプローチができ、長期的な関係構築が期待できます。
思い切って他業種の営業に転職する
生保レディの仕事をしていて嫌われるのが理由で他業種の営業に転職するのは、保険営業で培った提案力が役立ちます。
生保レディや保険営業マンは、保険営業で培ったコミュニケーション能力や顧客対応スキルが多くの業種で重宝されます。
異業種への転職を考える際、業界の動向や求められるスキルをリサーチし、自分の強みや興味と照らし合わせるのが重要です。
また、転職を有利にするためにも、自己分析をしっかり行い、保険営業の経験をどのように新しい業界で活かせるかを明確にしましょう。
記事まとめ
生保レディが「嫌われる」と感じる背景には、しつこい勧誘や数字重視の営業スタイルによる影響などが挙げられます。
生保レディとして嫌われる事態を防ぐには、顧客のニーズをしっかりと理解し、無理な勧誘を避けるのが大切です。
また、友人や親族への営業は慎重に行い、商品そのものよりも「人」としての信頼構築を意識しましょう。
もし、嫌われることに限界を感じているなら、同じ保険業界でも自由度が高い「乗合代理店」への転職がおすすめです。
まずは、自分に合った方法で生保レディとしてのキャリアを見直してみましょう。
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