保険営業への転職で失敗しない為に知っておきたいこととは?

保険会社の営業は離職率が高い?転職に失敗しない為にはどうしたら良い?

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保険営業への転職で失敗しない為に知っておきたいこととは?

保険営業は「未経験でも高収入を得ることができる」といったプラスのイメージがある反面、「離職率が高い」等マイナスなイメージも持たれがちです。

高収入や夢を叶える為に転職を決意したのに、すぐに離職する、などという事態は避けたいですよね。

本記事では保険営業への転職で失敗しない為に、知っておきたいことについて解説します。

保険会社・代理店の営業への転職を迷われている方は本記事を参考にしてみてください。

保険営業に転職して失敗したと感じる理由とは

保険営業に転職して失敗したと感じる理由とは

そもそもなぜ保険営業への転職が失敗だったと感じるのでしょうか。

代表的な3つの理由をご紹介します。

失敗と感じる理由①仕事内容が想像と違った

面接で受けた説明からのイメージと実際の仕事内容に大きなギャップがあると、「こんなはずではなかった」と感じ、転職に失敗したと思ってしまうことがあります。

例えば、保険商品は多種多様であり、さらに保険商品を売るには保険募集人の資格を得る必要があるため、入社後には相当な勉強量が必要になります。

また、入社前は「チームで助け合う」と聞いていたのに、実際は個人の結果が重視され、フォローが手薄だった等孤独を感じてしまう場合もあるようです。

その他にもノルマを達成できなかった時のプレッシャーや、顧客ファーストの環境で土日に対応が必要な場合があるなどといったことも、入社後に「想像と違った」と感じる要因です。

失敗と感じる理由②人間関係のストレス

保険営業は個人の成績が重視され、成果が給料として反映されるやりがいのある仕事です。

しかし、個人の成績が重視される余り、同僚との間に競争意識が生まれやすく、孤立してしまうこともあるようです。

また、保険会社や代理店によっては、身内や知人に保険商品の営業をする等、いわゆる「身内マーケット」を勧められることがあります。

プライベートな人間関係を仕事に持ち込むことに抵抗を感じ、それがストレスとなって”転職に失敗した”と感じる可能性もあります。

失敗と感じる理由③転職の動機が間違っていたと気付いた

保険業界への転職は、「収入アップ」や「未経験OK」といった短期的な目的に囚われてしまいがちです。

そのため入社後に、自分に向いていたのは「じっくり考えながら進める仕事」や、「チームで進める仕事」だったのだと気付くこともあります。

つまり、そもそもの転職の動機が間違っており、結果的に失敗したと感じるケースもあるようです。

保険業界に限ったことではありませんが、転職に失敗しないためには短期的な目標だけでなく、長期的なキャリアアップやライフプランを見据えて良く考えることが重要です。

そもそも保険会社・代理店に転職するメリットはある?

そもそも保険会社・代理店に転職するメリットはある?

保険会社・代理店への転職には様々な理由から失敗したと感じる人が居る一方で、たくさんの魅力があるのも事実です。

次に保険業界に転職するメリットをご紹介します。

未経験でも実力次第で高収入が狙える

保険業界は多くの企業で歩合制やインセンティブ制度が導入されており、契約件数や売上に応じて報酬が増えます。

また、努力と成果次第で年齢や経歴に関係なくステップアップできるため、目標達成までの道のりを大きく短縮できます。

そのため、実力を試したい人や早く結果を出したい人には、転職により大きなチャンスがある業界と言えるでしょう。

なお、自分に合った労働環境や目標を明確にしておくことが、転職の失敗を防ぐ鍵となります。

営業力スキル・コミュニケーション能力が身につき、キャリアアップも

保険会社・代理店の営業では、対面での提案やヒアリングを通じて、営業力やコミュニケーション能力が自然と鍛えられます。

お客様の課題を聞き出し、最適な保険を提案する中で、実践的なスキルが身につきます。

こうしたスキルは他業界でも評価されやすく、将来的なキャリアアップの実現にもつながります。

保険営業経験が強みとなり、異業種への転職や独立にも活かせるのが大きなメリットです。

お客様に感謝され、長期的な信頼関係が築ける

保険会社・代理店の営業は、お客様の人生に関わる大切な商品を扱う仕事です。

適切な提案やサポートを通じて、お客様から感謝される場面が多くあります。

また、保険商品は契約して終わりではなく、長期にわたって信頼関係を築くことで、安定した取引や紹介につながります。

このような関係性は、仕事のやりがいと自己成長にもつながる大きな魅力です。

失敗しないために知っておきたいポイント

失敗しないために知っておきたいポイント

保険営業や代理店への転職で失敗しないために、どのようなことを知っておくべきでしょうか?

事前に押さえておくべきポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

給与体系やノルマの内容を詳細に確認する

保険営業では、給与体系やノルマの内容をしっかり理解していないと、月々の成果によって収入が不安定になってしまう場合があります。

基本給の有無や歩合の仕組み、手当の内容、昇進の条件等を具体的に確認しましょう。

また、ノルマの難易度や未達成時のペナルティについても把握しておく必要があります。

これらを事前に知っておくことで、入社後のトラブルや不満を軽減し、転職の失敗を防ぐことができます。

社内の雰囲気、退職理由等から入社後のギャップを最小限に

中途採用の場合の教育体制や期間、社内の雰囲気、退職理由等を事前に確認することは、入社後のギャップを減らし、転職で失敗するリスクを抑えるための大切な対策です。

離職率が高い職場は何か問題がある場合が多いので注意が必要です。

実際に働いている社員の声を聞く機会があれば、積極的に活用しましょう。

こうした情報を集めることで、自分に合った環境かどうかを見極め、転職の失敗を防ぐことに繋がります。

取扱い保険商品の自由度

保険業界への転職を検討する際は、取り扱う保険商品の自由度をよく考えることが重要です。

保険会社では生命保険から損害保険等それぞれ取扱いはある場合が多いものの、基本的に自社商品のみを取り扱います。

一方で、代理店は複数の保険会社の商品を扱うことができ、提案の幅が広がります。

取り扱える保険商品の自由度を事前に確認し、自分の営業スタイルや価値観に合った職場を選ぶことが、転職の失敗を防ぐ大切なポイントになります。

記事まとめ

記事まとめ

保険会社や代理店への転職は、やりがいや収入面でのやりがいがある一方で、失敗してしまうケースも少なくありません。

失敗を防ぐためには、事前に情報をしっかり集め、自分に合った働き方かどうかを見極めることが大切です。

保険営業に少しでも興味を持たれた方は、「自分に向いているのかどうか」が気になるのではないでしょうか?

次の記事では、保険の営業に向いている人の特徴8選と、活かせるこれまでの経験やスキルについて詳しくご紹介しています。

保険会社・代理店への転職に失敗しない為の判断材料として、ぜひあわせてご覧ください。

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