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保険営業で友達をなくすって本当?生保の仕事で陥りやすいNG行動とは
保険営業で友達をなくすって本当?生保の仕事で陥りやすいNG行動とは

保険営業で友達をなくす経験をしたくないあなたへ|具体的な対策を紹介します!

これから生命保険を含めた保険営業の仕事に挑戦しようと考えている方にとって「保険営業で友達をなくす」という噂は避けたい課題の1つです。

多くのSNSでも「友達なくすぞ」と投稿されているため、実際どうなのか不安に感じている方もいるでしょう。

実際に営業スタイル次第では、友人関係をなくす可能性があるため、慎重にアプローチしなければいけないのも実情です。

本記事では、保険営業の仕事において陥りがちなNG行動を明らかにし、友人関係を維持しながら成績を上げるためのコツを紹介します。

大切な友人関係をなくさずに、効果的に保険営業するためのヒントを提供しているので、ぜひ最後までご覧ください。

「保険営業は友達をなくす」という噂の真相とは

「保険営業は友達をなくす」という噂の真相とは

保険営業は友達をなくすと言われる理由は、営業スタイルが主な原因となり「友情を利用された」と感じる方がいるのです。

ここからは「なぜ友達をなくすと言われるのか」、理由を深掘りするため、どのような保険営業が関係悪化につながるのかをみていきましょう。

営業スタイル次第では友人関係が壊れてしまう可能性がある

保険営業で友人関係が壊れてしまう理由のほとんどは、営業スタイルにあります。

特に、身内や友人を顧客として見ると、関係性を無視したアプローチにつながり、不信感を抱かせた結果、友達をなくす可能性があるのです。

例えば、友人という関係を利用して営業を強引に売り込みすると、相手に「友情を利用された」と感じる方もいるでしょう。

また、友人だからといって、相手のニーズを無視し、自分の都合だけを押し付けるような提案をすると、友達をなくす可能性が高まります。

さらに、友人のプライベートな情報を営業目的で利用するのは、信頼をなくす行為につながりかねません。

営業スタイルは、相手の気持ちや状況を尊重して無理に押しつけず、柔軟に工夫しながら提案するスキルが求められます。

SNSにも実話ベースの悩みコメントが寄せられている

近年、保険営業における人間関係の悩みを検索すると、SNS上で「友達なくすぞ」との投稿が多く見受けられます。

特に、友達からの営業に対してきついと感じ、悩みを不満をSNSで投稿しているユーザーがいます。

上記のような状況は、保険営業の仕事がプライベートの人間関係にどのように影響を及ぼすかを示す一例です。

また、SNSは匿名での投稿が可能なため、友達からの営業活動が原因で友人関係が悪化した経験談が多く投稿されています。

つまり、保険営業における人間関係の維持が、いかに重要で難しい課題であるかが浮き彫りになっているのです。

友達をなくす提案になっていないか、客観視するためにもSNS上に寄せられた実話を見るのはスキルアップにつながります。

保険営業で陥りやすい”友達をなくす”行動の特徴

保険営業で陥りやすい”友達をなくす”行動の特徴

保険営業で陥りやすい友達をなくす行為には、会社の成績を意識しすぎた営業スタイルや、しつこい連絡から友人関係をなくす事態に発展しています。

ここからは、保険営業において友達をなくす行為に発展してしまうNG行為について解説していきます。

自分の成績を上げるためだけに保険をおすすめする

保険営業の会社では、個人の成績が評価の大きな指標となるため、多くの営業担当が成績を上げるために奮闘しています。

自分の成績を上げるためだけに保険をおすすめする行為は、短期的には会社の目標達成につながるかもしれません。

しかし、友達に営業活動をすると、長期的に見た結果、信頼関係をなくすリスクがあるのです。

生命保険は特に、人生のリスクを管理するための重要な商品であるため、商品を押し付けるような営業は、信頼をなくす原因となります。

相手のライフスタイルを無視して、会社の成績だけを考えて生命保険の種類を気にせず提案すると、相手は自分に必要な商品なのか疑問を抱きます。

一時的に成績が上がったとしても、結果的には会社へのクレームや契約解約の増加、職場内での評価の低下につながってしまうのです。

一度断られたのにしつこく連絡をしてしまう

保険営業において一度断られたにもかかわらず、しつこく連絡を続ける行動は、友達をなくす大きな要因となりえます。

例えば、何度も連絡をする行為は、相手の貴重な時間を奪っているため、場合によっては信頼関係をなくす事態に発展します。

特に友達相手だと、ビジネスとプライベートの境界が曖昧になりがちで、保険営業をした途端に信頼関係をなくすのです。

断られた後は、しつこく連絡するのではなく、相手が必要とするタイミングで再度アプローチするための準備を心掛けましょう。

友人ではなく顧客として捉えてしまう

保険営業において、友達を顧客として捉えてしまうのは、信頼関係をなくす事態に発展させる可能性があります。

友達との関係は通常、信頼と共感を基盤として築かれていますが、顧客として接すると関係性の基盤が揺らいでしまうのです。

特に営業の際、友達をただの契約先と見なすような態度を取ると、友達は「友情関係をビジネスに利用された」と感じる方もいるでしょう。

例えば、会話の中で相手の状況やニーズを考慮せず、一方的に商品を押し付けるような行動は、友達からの信頼をなくす原因となります。

また、友達としての関心よりも契約を取ることを優先する姿勢は、相手に対する思いやりもなくすので、関係を冷え込ませる結果につながります。

相手が友達であるからこそ、相手の立場や感情を理解し、共感を示すのが重要です。

友人・知人との関係を壊さないコツ

友人・知人との関係を壊さないコツ

友達をなくす事態に発展させず、上手く営業活動するコツは、主に相手を尊重する気持ちを持つ姿勢から始まります。

特に、友達から保険の勧誘をされただけでショックを受ける方もいるため、まずは心構えの大切さからみていきましょう。

ガツガツ営業をせず、相手の気持ちを最大限尊重する

保険営業は、友達との信頼関係をなくす事態にならないためにも、相手の気持ちを最大限に尊重する姿勢が重要です。

あらかじめ相手が何を求めているのか、どのような保険商品が本当に必要なのかを一緒に考えると、相手に寄り添った提案ができます。

女性で例えると、結婚や出産などのライフステージが変わるため、生保レディの方は特に、同性への寄り添った提案力が大切です。

さらに、相手が話しやすい雰囲気を作り、質問や不安を自由に表現できるようにすると、より深いコミュニケーションが可能となります。

相手を最大限尊重したアプローチは、単に営業の成果を上げるためだけではなく、相手にとっても有益な関係を築く基盤となるのです。

保険の勧誘をされただけでショックを受ける方がいることを頭に入れておく

保険の勧誘は多くの場合、営業側にとっては日常的な行為ですが、受け手にとってはショックを受ける方がいることを頭に入れて営業活動する必要があります。

人は親しい間柄の方からの提案には心を開きやすい反面、突然のビジネスに直結した勧誘には戸惑い、場合によってはショックを受ける方もいます。

保険商品は特性上、将来のリスクや不安を想起させるため、勧誘を受けた側が「自分は信頼されていないのか」と感じる方もいるでしょう。

特に生命保険は長期的な計画になるため「どんな商品なの?」という疑問は払拭したいものです。

友達への保険営業は、信頼関係を前提にしているのを常に意識し、相手の気持ちを尊重する姿勢を忘れないようにしましょう。

これからも大事にしたい関係値の方には保険営業をしない

人間関係はビジネスにおいて重要な要素ですが、特に保険営業では関係値のバランスを崩してしまうリスクがあります。

信頼関係を築いてきた友達との関係を維持するためにも、相手によってはあえて保険営業をする姿勢をなくすのが賢明です。

親しい関係にある方たちは、営業方針を理解してくれる可能性はあるものの、顧客として見ると結果的に信頼をなくすリスクがあります。

保険営業する際に、どうしても提案しなければならない場合には、相手のニーズやライフステージをしっかりと理解したうえで最適な商品やプランを提案しましょう。

さらに、友達をなくす事態に発展せずに済ませるためには、プライベートとビジネスの線引きを明確にしておきましょう。

結果として信頼関係が深まるため、長期的には他の方法でビジネスチャンスが生まれる可能性もあります。

記事まとめ

記事まとめ

保険営業の仕事において、現場で働く営業マン・生保レディにとって友達をなくす課題は避けたいものです。

しかし、保険の営業担当からすると、友人関係をなくすまで提案するのではなく、会社からのノルマを達成する姿勢も大切です。

まずは、友達を純粋に「顧客」としてのみ捉えず、相手の気持ちや立場を尊重する姿勢を見せましょう。

また、自分の成績を追求するあまり、しつこく勧誘する行為も避けながら、相手の気持ちを最大限に考慮する姿勢も大切です。

友達をなくすのではなく、大切な方との関係を維持しながら、保険営業のキャリアを安心して進めていけるよう、誠実な営業活動を心がけましょう。

転職を検討するなら、
ノルマなしの会社をチェック

自分が友達に営業をしなければ、友達を無くす可能性はありません。

しかし、ノルマがある会社だと、どうしてもノルマ達成のために話を持ちかけなければならない場面も出てきてしまうでしょう。

そこで、転職を検討する際には「ノルマなし」の会社を選ぶことをおすすめします。次の記事を参考にしてください。
【保険営業】ノルマなしの求人をご紹介!

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