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保険代理店で営業ノルマなしの会社が急増中!インセンティブへの影響は?
保険代理店で営業ノルマなしの会社が急増中!インセンティブへの影響は?

営業ノルマなしの保険代理店求人をご紹介!顧客との信頼関係構築を重視した働き方

保険営業を諦めようとしているあなた、ちょっと待ってください!

実は今、保険業界では「ノルマなし」の会社が急速に増えているのをご存知ですか?従来の数字至上主義から脱却し、顧客との信頼関係構築を重視する保険代理店が続々と登場しています。

ノルマのプレッシャーから解放されて、本当の意味で顧客のためになる保険提案をしてみませんか?

本記事では、ノルマなしの保険営業求人が急増している背景をはじめ、ノルマなしで保険営業の求人を出している保険代理店を紹介します。

ノルマなしの保険営業として働きたい人は、ぜひ本記事をチェックしてください。

ノルマなしの保険営業が急増している背景【2025年最新】

ノルマなしの保険営業が急増している背景【2025年最新】

これまで保険業界では当たり前だった「月◯件の契約獲得」といったノルマ制度を見直す保険代理店が急増しています。

従来のノルマ制度の問題点と業界の変化

従来の保険営業では「月に新規契約3件以上」「年間売上1,000万円以上」といった厳格なノルマが設定されていました。

しかし、このような数字至上主義は多くの問題を生んでいたのです。

営業マンは数字に追われるあまり、顧客ニーズよりも保険商品販売による売上を優先してしまい、結果として顧客満足度の低下や離職率の高さにつながっていました。

実際、保険営業の離職率は他業界の2倍以上という調査結果も出ています。

働き方改革が保険営業に与えた影響とは

2019年の働き方改革関連法施行以降、保険業界でも従業員のメンタルヘルスや働きがいを重視する動きが加速しています。

特に、コロナ禍を経て「持続可能な働き方」への関心が高まり、多くの保険代理店が数字に追われない働き方、つまりノルマ制度の見直しに踏み切っているようです。

具体的な評価制度とインセンティブへの影響について

具体的な評価制度とインセンティブへの影響について

ノルマを廃止した保険代理店では、どのような評価制度を採用しているのでしょうか。

成果主義からプロセス重視への転換

多くのノルマなし保険代理店では、「結果」だけでなく「プロセス」も重視した評価制度を導入しています。

具体的には、顧客訪問回数や提案資料の質、資格取得やスキルアップの達成度、個人やチームで設定した任意目標に対する達成率などが評価対象となります。

ノルマが「必ず達成しなければならない目標」であるのに対し、ノルマなしの会社では個人が自主的に設定した目標や、チーム全体の目標に対する貢献度を評価する傾向にあります。

インセンティブへの影響

「ノルマなしの会社では、インセンティブもないのでは?」と考える方もいるのではないでしょうか。

実は、ノルマなしでもインセンティブ制度を設けている会社は多く存在します。

主に①成果に応じたインセンティブと、②成果とプロセスを組み合わせたインセンティブの 2パターンに分けられます。

①成果に応じたインセンティブ

基本給とは別に、契約件数や売上額に応じてインセンティブが支給されます。

あくまでもノルマはないため「達成できなくても問題ない」という前提ですが、頑張りが収入に直接反映される仕組みのため、営業成績が上がらなければ給与も上がりません。

しかし、「固定給+インセインティブ」の給与体系を採用している会社が多く、収入が不安定になるリスクを抑えながら、成果を報酬に反映させることが可能です。

②成果とプロセスを組み合わせたインセンティブ

とある会社では、契約件数だけでなく、お客様からの評価や日々の業務への取り組み姿勢を上してインセンティブの金額が決まることがあります。

例えば、なかなか契約を獲得できなくても、営業中の丁寧な対応が評価されれば、それがインセンティブの算定に影響することもあるでしょう。

【求人/ノルマなし】保険営業職を募集している会社

【求人/ノルマなし】保険営業職を募集している会社

ここでは、ノルマなしの保険営業の求人を行っている保険代理店を紹介します。

Pick up 求人
保険営業メンバー/マネージャー

勤務地: 全国69拠点ある事業所のうち、希望勤務地を選択

雇用形態: 正社員(一部契約社員)

給与形態: 基本給+各種コミッション

勤務時間: 9:00~17:00(変動あり)

休日:週休2日制

年4回のボーナスインセンティブ資格取得支援MDRT手当ライフイベント手当マネージャーインセンティブ

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R&C株式会社は取扱保険会社35社以上の乗合代理店です。

2020年から6年連続で「働きがい認定企業」に選出されており、社内メンバーからは、休暇の取りやすさ・ワークライフバランス重視・長期勤続意向がある、といった点が評価されています。

また代理店業界では珍しい「1拠点1マネージャー制」を導入しており、チーム単位で営業戦略を考えることが可能。その結果、働きやすい環境づくりと優秀な人材の育成に成功しています。

厳しい個人ノルマではなくチームで目標を設定し、切磋琢磨しながら売上を伸ばしていくのが当社の特徴です。

さらには、業界高水準の手数料率を採用している点も、他の会社にはない魅力と言えるのではないでしょうか。

まとめ

2025年現在、保険業界では「ノルマなし」の保険代理店が急増しています。

背景としては、働き方改革の影響で、従来の数字至上主義から顧客重視の営業スタイルへと大きく転換している点が挙げられます。

従来の厳格なノルマ制度は営業マンの離職率を他業界の2倍以上に押し上げていましたが、ノルマを廃止した代理店ではプロセス重視の評価制度や成果連動型インセンティブを導入し、持続可能な働き方を実現しています。

この機会に、数字のプレッシャーから解放されてお客様本位の営業に専念し、真の顧客満足を追求できる環境への転職を検討してみてはいかがでしょうか?

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