保険代理店に転職するデメリットは?保険会社(一社専属)との違いやメリットも解説

「保険会社(一社所属)から保険代理店へ転職するデメリットは?」
「どのような人がデメリットを気にせず働けるの?」
保険会社から保険代理店へ転職しようと考える中で、上記のような疑問を抱く人も多いでしょう。
保険代理店は、多くの保険商品を覚えたり複数の保険会社とやりとりが発生したりなど、デメリットがある一方でメリットも存在します。
本記事では、保険代理店に転職するデメリットを解説します。
デメリットをカバーできる人の特徴も解説するので、転職を検討している人はぜひ参考にしてください。
保険代理店と保険会社(一社専属)の違いを比較
保険代理店は複数社の商品を扱えるのに対し、保険会社は一社の商品のみを提案や販売します。
以下に、両者の違いを表でまとめました。
項目 | 保険代理店 | 保険会社(一社専属) |
---|---|---|
取り扱い 商品数 |
複数社の商品を扱える | 一社限定 |
提案の 自由度 |
高い(顧客に最適な商品を選べる) | 低い(一社の商品に限定) |
商品知識 の必要量 |
多い | 限定的 |
収入の 上限 |
幅広い提案ができるため高収入を目指しやすい | 保険代理店よりは低くなる可能性がある |
取り扱い商品数の違いによって、顧客に提案できる自由度や収入に差が生じる可能性があるのが特徴です。
保険会社(一社専属)から保険代理店に転職するデメリット
保険会社から保険代理店に転職するデメリットとして、商品の知識習得における大変さや厳しいノルマなどが挙げられます。
ここからは、保険代理店に転職した際のデメリットを4つ紹介します。
- 多くの保険商品の知識を覚えるのが大変
- ノルマが厳しい場合がある
- 教育制度が整っていない場合がある
- 複数の保険会社とのやり取り業務が生じる
デメリット①多くの保険商品の知識を覚えるのが大変
複数社の保険商品を覚えるのが大変な点は、保険会社から保険代理店に転職するデメリットです。
保険代理店の中には、40社以上の保険会社と契約しているケースもあります。
同じ医療保険でも入院日数の条件や特約が各社で異なるため、すべて覚えるとなれば、多くの時間を勉強にあてなければいけません。
各商品を覚えるのが大変な一方で、顧客に最適な提案ができる営業スキルの向上にもつながります。
デメリット②ノルマが厳しい場合がある
保険代理店に転職するデメリットは、厳しいノルマを設定される場合がある点です。
基本的に保険業界は、個人や店舗ごとにノルマを設けられます。
保険代理店の場合、店舗ごとに売上目標を設定するケースが多く、チーム全体の責任を感じ、ノルマ達成へのプレッシャーが重くなるでしょう。
ノルマを達成できないと、個人の収入にも影響するので、成績が低い月は経済的な負担が生じる場合もあります。
安定的な収入を求める人や精神的な負担が少ない働き方をしたい場合は、ノルマのない代理店がおすすめです。
デメリット③教育制度が整っていない場合がある
教育制度が整っていない場合があるのも、保険代理店に転職するデメリットです。
保険会社は体系的な研修によって、未経験者でも1から学べる環境がある一方で、保険代理店は教育制度が手薄なケースも存在します。
マニュアルや研修資料が十分に整っていないと、営業歴の浅い人は契約獲得するのが困難になるでしょう。
教育制度が整っていないデメリットを補うためには、上司へ積極的に質問したり外部のセミナーへ参加したりするのが得策です。
デメリット④複数の保険会社とのやり取り業務が生じる
保険代理店に転職するデメリットとして、複数社とのやり取りが必要になる点が挙げられます。
保険代理店では複数社の商品を扱うため、各会社とのやり取りが発生するのが特徴です。
さらに、顧客から商品に関する相談や質問があれば、仲介者として保険会社へ確認する作業も生じる可能性もあります。
双方のコミュニケーションに対するストレスを軽減させるためにも、日頃から担当者との良好な関係性を構築しておくのが重要です。
デメリットを乗り越えられる人の特徴とは
保険代理店のデメリットを乗り越えられるのは、自己学習能力やニーズの把握力などがある人です。
ここでは、デメリットをカバーできる人の特徴を紹介します。
自己学習力がある
デメリットを乗り越えられるのは、自己学習力がある人です。
保険代理店は、保険会社と異なり、取り扱う保険商品が複数にわたるため、商品ごとの特徴や違いを自主的に学ぶ姿勢が欠かせません。
各会社の資料を読み比べたり外部セミナーに参加したりして、知識の幅を広げるのがおすすめです。
保険業界の最新情報を学んで複数の商品を適切に扱えれば、スムーズな提案が可能なため、営業成績向上も期待できます。
自己管理能力がある
自己管理能力がある人も、保険代理店のデメリットをカバーできます。
保険代理店では、商談の日程調整から契約手続きや管理、アフターサポートまで幅広い業務を自分でマネジメントする必要があります。
自己管理能力がないと、商談の日程が重なってしまったり、アフターサポートを忘れてしまったりと、業務に支障を及ぼすでしょう。
スケジュールやタスク管理によって、業務を適切に処理できる人は、複数社の商品を扱う保険代理店のデメリットをカバーできます。
顧客ニーズの把握力がある
デメリットを乗り越えられるのは、顧客ニーズの把握力がある人です。
保険代理店では、顧客に合った商品を数ある保険商品の中から提案する必要があります。
的確にニーズを読み取り、瞬時に整理する力がある人は、適切な提案ができるため、契約にもつながりやすくなります。
家族構成や将来設計、現在の希望や不安などを洗い出し「なぜこの保険が必要なのか」をわかりやすく説明するのが重要です。
聞き上手な人や相手の話から本音をくみ取るのが得意で、顧客ニーズの把握に長けている人は、保険代理店のデメリットをカバーできます。
マルチタスクが得意
マルチタスクが得意な人も、保険代理店のデメリットを補いやすくなります。
保険代理店の仕事は、営業活動と事務作業を並行してこなす場面が多くあります。
新規営業の合間に既存顧客の契約更新をサポートしたり、申込み書類を同時進行で管理したりするのも日常茶飯事です。
マルチタスクが苦手な人は、業務を溜めこんでしまい、残業してタスクを処理する日が発生する可能性もあるのが実情です。
複数の業務を効率よくこなせるマルチタスク力がある人は、デメリットをカバーしながら時間を有効活用できます。
保険代理店ならではのメリットもある!
デメリットがある反面、保険代理店ならではのメリットも存在します。
メリットを把握して、自分に合った働き方ができるか確認したい人は、ぜひ参考にしてください。
取り扱える保険の商品・種類が増える
保険代理店のメリットは、取り扱える保険の商品・種類が増える点です。
一社専属の保険会社では、自社商品しか提案できない一方で、代理店は顧客のニーズに合わせて適切な商品を選んで提案できます。
「生命保険の手厚い商品がほしい」「損害保険に加入したい」など、幅広いニーズに対して複数社の保険を比較できるのが特徴です。
顧客満足度や顧客からの信頼が高まり、結果的に契約獲得にもつながるため、営業としての成果を出しやすくなります。
デメリットと捉えられる商品の多さは、提案の自由度が高まるためメリットにもなるでしょう。
契約が取りやすくなり高収入が狙える
高収入が狙いやすくなるのも、保険代理店の魅力です。
保険代理店は成果報酬型の仕組みを採用している場合が多く、契約数に応じて収入も高くなる環境です。
保険代理店では複数社の商品を取り扱える分、幅広いニーズに対応できるため、結果として契約数も増えやすくなります。
収入を上げたいと考える人にとって、保険代理店は魅力的な働き方ができる場と判断できます。
働く時間を柔軟に決められる・余裕ができる
保険代地点のメリットとして挙げられるのは、柔軟な働き方ができる点です。
保険代理店では、勤務時間や営業スタイルを比較的自由に決められるケースが多く、時間に縛られない働き方が可能です。
子育て中であれば、保育園の送り迎えに合わせて商談の日程調整もしやすいのが魅力です。
私生活も充実させたい人や自由な働き方を求める人にとって、保険代理店は働きやすい環境と言えるでしょう。
記事まとめ
保険会社から保険代理店に転職するデメリットには、保険商品の多さや厳しいノルマなどがあります。
知識の習得やノルマ達成に対するストレスが生じる可能性もある点は、留意しておきましょう。
一方でデメリットを補う自己学習能力やマルチタスク力があれば、よい営業成績を残せたり効率よく業務をこなせたりできるのが魅力です。
高収入を狙えるだけでなく、働く時間を柔軟に決められるのも保険代理店に転職するデメリットをカバーできる魅力となります。
なお保険代理店のR&C株式会社では、事業拡大につき保険営業を募集しています。
以下の記事では、R&C株式会社での業務内容や転職におすすめな理由などを紹介しているので、ぜひご一読ください。