「そろそろ保険」と思ったら〜保険を選ぶ前に 解決しておきたい4つの質問〜

就職、結婚、出産など、人生の転機でふと考えるのが「保険の加入」。

ただ、現実には加入理由が漠然としていたり、「結婚したから」「子供が生まれたから」などの理由から義務的に加入する人も少なくありません。

この記事では、保険の必要性や加入時の注意点など、保険選びで考えなければならない重要なポイントを解説します。

保険はなぜ必要?

保険を考えるきっかけはさまざまです。

例えば、結婚、出産、住宅や車の購入、子供の進学といったライフステージの変化がきっかけとなり、保険加入を考える人がいます。

また、身近な人が病気になったり亡くなったりしたことがきっかけとなり、保険加入の必要性を感じる人もいます。

ただ、いざ検討を始めると、保険の仕組みや商品の違いなどがわからず、迷ってしまう人がたくさんいます。その結果、自分に不要な保険や自分のニーズに合わない保険に加入してしまう人もいます。

「会社の先輩に勧められたから」「なんとなく良さそうな保険だったから」といった理由で手近な保険に加入する人が、その典型例といえるでしょう。

このパターンに陥ると、万一のことがあった時に必要な保障が得られない可能性があります。過剰な保険に加入することで、保険料の支払いが家計を圧迫することもあります。

それを避けるために、まずは一度立ち止まり「なぜ保険が必要なのか」を考えましょう。

関連記事

時間アイコン21.06.28

保険が多すぎて分からない?社会保険の内訳を徹底解説!

no-image

時間アイコン21.06.26

保険に入っていると年末調整でお金が戻ってくる?申告の仕方も解説!

no-image

時間アイコン21.06.24

個人事業主・フリーランス向け確定申告のいろは ~白色と青色、どっちがいいの?~

no-image

時間アイコン21.06.24

税理士と総合保険代理店営業マンが本音で語る「法人経営者が知っておきたい心構えと決算対策のポイントとは」

no-image

時間アイコン21.06.24

子どもに保険はいつから必要?子ども向けの保険の種類と加入時の注意点

no-image

TOP